成功を超える成功 | 世界一分かりやすい可能性の授業!ピース小堀のオフィシャルブログ

成功を超える成功

マズローの欲求五段階説ってのは、有名なお話ですよね。

1、生理的欲求(physiological needs)

 生理的体系としての自己を維持しようとする欲求であり、具体的には食物、水、 空気、休養、運動などに対する欲求である。

2.安全・安定性欲求(safety-security needs)

 安全な状況を希求したり、不確実な状況を回避しようとしたりする欲求であ る。

3.所属・愛情欲求(belongingness-love needs)

 社会的欲求(social needs)ともいわれ、集団への所属を希求したり、友情や愛 情を希求 し たりする欲求である。

4.尊敬欲求(esteem needs)

 自己尊厳を希求する欲求であり、具体的には、他人からの尊敬や責任ある地位を 希求したり、自律的な思考や行動の機会を希求したりする。後者は、とくに自律 欲求 (autonomy needs)として、独立に考えられることもある。

5.自己実現欲求(self-actualization needs)

 自己の成長や発展の機会を希求したり、自己独自の能力の利用および自己の潜在 能力 の実現を希求したりする欲求である。

経営者になられた多くの方にお話を聴いていると、まず最初物欲と名誉欲に
走るらしいんですね。
丁度3,4の欲求ですね。

そして、3,4の欲求を満たし続けると、つまり物欲を満たし続けると
だんだん虚しさに気付いてくるらしいんです。

そうすると、だんだん自分がどうありたいか?どこまで限界に自分を引き出すこと
ができるのか?という段階になるそうです。

これが五段階目ですね。

一般的にはここで欲求は終わりと言われるらしいのですが、
どうやらその先があったようなんです。

そう、つまり「成功を超える成功」です。


それは一体何か?


それは、



『他人を成功させること』


らしいのです。

この成功は、手にした人にしかわからないらしいのですが
蜜の味ほど気持ちが良いものらしいのです。


そう考えていると、私の師匠なんかはまさにそのフェーズなんです。

おもいっきり、私の成功を前面で応援してもらってますから

成功を超える成功のフェーズに師匠は、あがられているんだなあ~と
箱根でのんびりしている師匠を思い出しながら考えていました。


しかも、よく考えたら色々師匠に教えてもらっていることを統合すると
いきなりこの「成功を超える成功」を行う事がビジネスの成功の
最も近道だっということを日々教えてもらっていることにも
気付きました。


マズローの5段階を超える、6段目の「他人の成功に貢献する」


以前にもブログにも書きましたが、これかなり私のテーマなんだなって
思いました。


自分が辛い立場に立たされたとき人は真価を問われます。


自分が本当に余裕を失う状況に立たされたとき、
どれだけ心に余裕を持って、人のことを真剣に考える事が出来るか?

これが本当の人格者なんだと師匠に強く言われました。


私に今課されている課題もここにあります。


すごい人生勉強だなあと実感しています。

だけど、これを乗り越えると、ある意味いい意味でふっきれそうです。

そして最近は、こんな状況でもモチベーションが高まってきていて
幸せすら感じ始めています。


課題も明確になってきたし。

よおしやってやるぞ。

『過去は変えられない、変えられるのは唯一未来だけ』

『乗り越えられる壁しか人生には現れない』

『辛いという字は、一枚壁を突き抜けると幸せという字になる。
 つまり、辛さと幸せとは、元来「紙一重」なのだ』

『人生で起こるすべての試練は、人生が自分の中にある真の価値に
 気付かせるためのチャンスである』

などの前向きな言葉達を胸に今日も邁進します。

さあ、自分を今日も引き出すぞ


今日も読んでくれてありがとうございます。今日の順位は何位でしょう?クリックのご協力お願いします



ドリームナビゲーターのメインのホームページはこちら